現在ソチで開かれている冬季オリンピックでは沢山のどさんこ選手が活躍していますが、1940年冬に開催が予定されていて日中戦争悪化のため開催を返上した札幌冬季オリンピックに出場するはずだった久保登喜夫さんの特集がHBC(北海道放送)2月21日『今日ドキ!』17時すぎに放送されました。
その特集の中なかで水口忠さんが潮陵記念館1Fホールで取材に答えていますのご紹介します。
番組の一部をYouTubeにアップしました。 http://youtu.be/74xuOOvPRAI
久保登喜夫さんは、旧制小樽中学校(現小樽潮陵高校)のスキー部で活躍、4年生だった昭和13年には日本選手権大会ジャンプ少年の部で優勝、第5回札幌冬季オリンピックのの最有力候補でした。
開催中止のため出場できませんでしたが、その後神風特別攻撃隊に志願、第三草薙隊久保登喜夫少尉23才で昭和24年4月28日鹿児島県第二国分基地から出撃、沖縄近海で戦死しました。
HBCのこの特集は、久保登喜夫さんのことをHBC制作スタッフがネットで検索していたところ、水口忠さんのホームページの1998年2月3日の北海道新聞に寄稿した記事がヒットし、水口さんに取材の依頼があった、との事です。http://homepage2.nifty.com/tamizu-otaru/miz001.htm